SSブログ

ロイヤルホスト [a meal]

毎日すごしているのですが
やはり疲れなのとこの寒さで風邪?
ひいているか体が重いです
持病もあるので無理せずにゆっくり
休んでおこうと思ったら、途中何回も
起きるのですが、下手したら朝起きて
また寝て、お昼。食欲もなくそのまま
夕方まで寝てる日もありました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも体壊したらいけないと思い、なんとか
夕食だけでなくお昼も食べるようにして
います[ー(長音記号1)]

体重がすごく減ったとかはないので
元気なのですが、友人達がみなさん心配
してくださっていて。ありがとうございます。
寝込んでいる訳ではなく、取れなかったら
睡眠をとり返してるような状態なので
元気にしていますよ[かわいい]

本日は・・・

ロイヤルホスト。実はこれグランマの
最後の外出の話になってしまします。
どうしてもその時の様子を書いておきたい
ので苦手な方はスルーしてください
ちょうど、12月頭の大きな病院から
衝撃な事言われ、弟とソラちゃんが泊まりに
来た後だったかと思います。

どうしても外食がしたい!外に出たいと
グランマが言い出し、グランパの運転で
少し出る事に、闘病中、病院とお家の往復だけ
が基本だったので、たまにはどうしても出たい
と思っていたようで。出かけるならお昼を
どこかで食べたいと言うので、何処に行きたい
か聞いたら、ロイヤルホストと[ー(長音記号2)]

えっ?と思ったのですが、ちょうどTVで
やっていた後なので、何十年も行っていない
ロイヤルホストに行きたいと。私は内心、もしか
したら外出れるのも(通院も含め)もう最後かも
しれないからもっと違う所言えばいいのにと
思っていたのですが、本人はもちろんそんな事
は微塵にも思っていなくて、今回はロイホみたい
な感覚で言っていました[soon]

本人が言うなら仕方なく行く事に。

喜んでお化粧していました。
(私より女子力高い人なのできちんと
お化粧もするし、アクセサリーもつけます。
逆に私の方がマスクしているし、肌カサカサ
だからと簡単なメイクしかしないのに。
病気になる前は、その歳には見えないですね
と言われていました)

そしてお店に入るには階段が。
この頃には左手は私と腕組して右手で
杖を持っていました。ゆっくりと登って
そして席についたら・・・

TVで見たのを3つ頼んでシェアしよう
という事に[ー(長音記号1)]

IMG_E1994.JPG

↑黒ハンバーグと・・・

IMG_E1995.JPG

↑ジャワカレー・・・

IMG_E1996.JPG

↑カレーのご飯と・・・

IMG_E1997.JPG

↑ドリアです[グッド(上向き矢印)]

どれも少しずつ食べて、中でもジャワカレー
は気に入った様子で。

しかし、途中、お手洗いに2回行かないと
いけないぐらいにやはりこの時から調子が
悪くなっていました(今思えば)

その後、まっすぐ帰ろうと話していたの
ですが、夕食何もない話から少しだけスーパー
による事に。

車で待っていようか?と話していたのですが
大丈夫、行く!と言うものだから降りて
スーパーに。時短で済ませる為に、スーパー
内のドラックストアは別なのでそちらに私
が必要な物を買ってくるからグランマみて
てよとグランパに言って、さっさと買い物
して、そうだ!お手洗い行っておこうと
行って、出たら・・・

グランマがお手洗いすぐ近くの椅子に
座っていたのでびっくり。聞いたら、お手洗い
に行きたくなって、グランパはカート持って
いるから自分でここまで来たのだけど
ここからがいけなくて座ったと。そして少し
落ち着かせて、私と一緒にお手洗いに行った
のですが、その時点で急に行きたくなってきた
と言うので、大きなお手洗いに。鍵もしめて
なかったのでその前で私が立っていました。

すぐ出てこれないような状況で・・・

なのでずっと待っていたのですがさすがに
心配したグランパから電話。『どこにいるの?』
と。状況を説明して一人で買いものすませて
ほしいと言うと、グランパが買いもの何が
いるのかわからないというのでちょっと待って
いてと言って電話を切り、グランマの様子
を見て、大丈夫なのか?声かけたら、大丈夫と。

グランパが中にいるから、椅子に座って
待っていて。すぐ戻ってくるからと言うと
大丈夫と言うので、今度は急いでグランパの
所いいき、もう最低限の買いものだけして
終わらせ、グランマの元に。

そして、立てる?と聞くとまたお手洗いに
行きたいような・・・お家まで大丈夫という
けど、目の前にお手洗いあるから行って
おこうと再度お手洗いに。

今度は鍵もかけていたのでその間に
グランパがまた探すから言いに行って
くるからと車に向かい、グランパはなぜ?
一人なのか?と言うので事情を言うと
びっくりして、肩を落としていました。

そしてお家に帰ると落ち着いて、夕食も
食べて、ゆっくりしていたのですが
やはり結果、この日よりグランマの1ヵ月
に渡る、下痢が続きました。

最後になるかもと思っていた外食。
(嫌な事はあたるもんで)
私も体の体調が思わしくないこの数年。
そしてコロナもあり一緒に病院以外で
出かける事はほぼない状態、病院は行きは
グランパに送ってもらって、帰りは病院の
正面玄関からタクシーで帰る日々で。
グランマが少し通院じゃなく外に行きたい
気持ちもわかっていたのですが、いまだに
思います、なんで!!!!!ロイホ?
(私も20代のときからだからもう何十年も
行ってなかったのですが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

最後にこれ書くのおかしいですが
ジャワカレーは確かに美味しかった!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

かずかず

こんにちは。こちらではかなりのお久しぶりになります。
まずはお母さまのこと、お悔やみ申し上げます。一連の記事も読ませていただきました。
つらい備忘録になってしまうかもしれないけど、やはり故人を忘れないというのはとても大切なんだなと思う日々でございます。
結果的には最後になってしまったけど、もしかするとグお母様にとっては、
ロイホが家族の大切な思い出があったのかもしれないですね。
ただ、私がそうだったのですが、故人と最後に食べたものは10年ちかく口にすることがどうしてもできず、
意を決して食べた記憶があります。
ですから、今度ロイホにいくことがあったら、とても楽しい会合にぜひしてくださって、
(とりあえずかたっぱしのアルコール頼んでみるとか?)
Kocoさんがお元気になるときを遠くから祈っております。
お父様もきっと肩をおとしていることでしょう、どうぞご自愛してくださいませ。
長文、改行の位置など、失礼しました。
by かずかず (2023-01-28 16:31) 

Koco

>かずかずさん
ありがとうございます。10年・・・確かに
一緒に行った場所(それが最近でなく過去でも)
しばらくは行けなさそうなきはするので
気持ち少しわかります。
かたっぱしのアルコールにはウケました(笑)
かずかずさんらしいコメント嬉しく思います。
まだまだなかなか会えない日々が続いていますが
いつか!必ず、また一緒に大笑いしたいです。
ありがとうございました。
by Koco (2023-01-29 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。