SSブログ

気がつけば4月 [Food]

久々の更新になりました。

というのも花粉症がひどい!!
どうもスギ花粉もそうなのですがヒノキ
の方がひどくなってみたいで毎日くしゃみ
と目のかゆみがひどいです。
それもやはり、洗濯物を取り込んだ後[ふらふら]

後少し・・・後少し・・・と思いながら
過ごしているのですが・・・

3月にはいかなごの解禁を楽しみして
いたのに、今年はまさかの1日で漁が終了。
もちろん手に入るはずもなく、さらに今年
の値段はびっくりするぐらいのが1日だけ
発売になっていたようです[ー(長音記号2)]

毎年この時期に作り、冷凍保存して食べて
いたのですが、無いとなうとやはりさびしい。
来年こそは獲れますように。
それまでの間はちりめん山椒でご飯を楽しみ
たいと思います[かわいい]

グランマがいなくなって1年以上が過ぎ
慣れてくるのかと思いきや、最近でもドラマ
の死ぬシーンや病院で入院しているシーンを
見ると最後の1ヵ月の事など思い出して涙が
出てきます。
いつになったら泣かなくなるんだろう?と
思うのですが、多分最後の最後まで一緒だった
のも関係あるのかな?と勝手に思います。
最後苦しかったのかな?声は届いたかな?と
ふと思い出す事があり。
毎日の仏花のお水替えや、お線香は夕食の時間
の間何本かしています。
亡くなる前アイスコーヒーが好きだったのもあり
『アイスコーヒーは供えてね』なんていうもの
だからたまに供えないとと思うのですがグランマ
の好きだったコーヒー、無糖の牛乳入れたのだった
のでそれ作るとすぐ分離しちゃって。なかなか
頻繁には御供え出来ていないです。
御菓子類は切らさないようにしているのですが
いつの間にか無くなっている事が・・・
そう・・・グランパです。週末の夕食までの間
などお腹が少し空いた時や会社でも14時ぐらいに
なるとお腹すくらしく持って行っていて[がく~(落胆した顔)]

月命日にはりんを鳴らしてよと言っていて
帰ってきて夕食時までに通る時に『今日、月命日よ
鳴らしてよ』と言うと『おいら、朝したもん』とか
言うし、朝そんな音聞こえてなかったんですが・・・
と思いながら・・・

りんを鳴らすのは多分あまりしていないのですが
仏花の枯れ具合みて買ってきたり、お線香も切れ
そうになったら買ってきてくれるのでグランパ
なりに今までとは違い気はつかっているようです[わーい(嬉しい顔)]

そんな毎日を過ごしている我が家・・・
特に何も変化なしなのですが、今日も少しだけ
写真を[ー(長音記号1)]

IMG_E5370.JPG

↑ずいぶん前からあったこちら。
先日グランパがコストコでシュリンプカクテル
を買ってきてくれたのですが余ったので次の
日にパッタイに入れて晩御飯の一品にしました[手(チョキ)]

IMG_E5371.JPG

↑最初の茹で時間が短かったみたいで
炒めはさっとしようと思っていたのに
結構炒める事になったのでこの写真の
ようになってしまいました[ふらふら]

本当はお野菜がもっとシャキシャキして
くれていたらよかったのに。

味はこのセットのソース美味しくて
これはまたリピしたいと思います[手(パー)]

IMG_E5372.JPG

↑友人から頂いた喜八洲[グッド(上向き矢印)]

IMG_E5373.JPG

↑久々に食べたのですがやはりお餅が
柔らかくて美味しいですね[かわいい]

IMG_E5376.JPG

↑今月グランパお誕生日なのでいつもの
会社から贈り物が届きました。
今まではマグカップだったり、箸置きだったり
トートバックだったりとしたのですが今年は
LE PAN 神戸北野の物・・・

IMG_E5377.JPG

↑ジャムでした[ー(長音記号1)]

淡路島ので作ってあるのかな?
まだ食べていないのですがパンにぬって
食べたいと思います[手(パー)]

週末は桜満開かな?
と言っても行かないのですがw

きっとグランパはイカを求めて(最近
売ってないんです、1パイで売ってるの)
スーパーに行くはず[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。