SSブログ

家族葬 [Diary]

長々ここ最近の我が家の状況を書いて
しまっていますが、備忘録も兼ねてなので
よろしくお願いいたします。

今回、息子は年末年始にもしもがあった
場合、亡くなってからでないと報告出来
ないと思っていました。
前の記事にも書いた通り、たまたまの
31日の電話、そして会社の先輩達、上司
の計らいで亡くなる前日に帰ってくる事
が出来て、最後に話も出来てよかった
と思います。

ちょうど3日の朝にこのまま有給を使って
いいのか?もしくは一旦帰って明日
出勤した方がいいのか?帰るぎりぎりに
上司に電話すると言っていたのですが
午前中に亡くなったのでそのまま忌引き
休暇そして、普通の週末のお休みという
事で1週間弱いる事が出来て、告別式
の後の食事までは一緒にいる事が出来ました。

本人はお骨上げまで居て、その後帰ると
言っていたのですが、前回帰省した時も
JRまで送ってもらったら、電車止まって
また迎えにきてもらって・・・なんて事が
あったので、ぎりぎりじゃなく、早めに
帰るように言いました。

そして息子なのですが、私の手荒れを
すごく気にいていて、いる間、お米を
研いでくれたり、お皿並べたり、洗い物
してくれたりと助かりました。
冬場でカサカサに毎年なるのですが
今回は特に除菌や手を洗う回数が増えた
のもあって、痛くて。
息子が『ご飯作ろうか?』と言うのですが
『申し訳ない、それだけはご勘弁を』と
言うと『なんでやねん!』と言うのですが
息子の料理はまだどうしても躊躇して
しまいます。

そんな息子に『お母さん(グランマ亡くなって)
ボケないでよ。わたくし、そうなったら帰って
こなきゃいけなくなるから』と言い残して帰って
行きました。

今回、通夜、告別式に関しては事前に
グランマともそれとな~く話はした事は
あります。
本人は簡単なのでいい。通夜はいらない
のじゃないか?告別式だけで。それと
本当家族だけでいいと。呼ばないでほしい
と言っていたのもあって。

実際、亡くなってすぐに悲しいながら
お葬式の準備をしなくちゃいけないの
ですが、弟が家から遠くない場所のここ
でいいんじゃないか?からの所謂今よく
CMや広告で見る家族葬の形で頼みました。

最後に来て頂いていた訪問看護師の
方から、最近は家族葬が多いので結構
強気でこられる会社もあるみたいなので
そのあたり注意してくださいね。と教えて
もらいました。

そして、電話して、すぐにドライアイス
を持ってきてくださり、相談なのですが・・・

名刺をもらったら知っている葬儀屋さんで。
要は家族葬とかCMとか広告の会社自体は
葬儀屋さんをやっていないので各葬儀屋さん
に連絡がいく仕組みのようです。
なので、どうしても自分達の会社もその会社
(窓口になる会社)に支払わないといけない
と言うのがあるので一生懸命させて頂きますが
直接、弊社にお申し込み頂いた場合とは
少し違ってくる事がありますのをご了承
くださいと言われました。

そして・・・決めていくのですが・・・
正直、テレビとかネットで見るのはベース
のベースの金額なので、それに色々付加されて
いくので、直接頼むお葬式より少し安いかな?
ぐらいでそう大きく変わる事がないかと
思った印象です。

お花も祭壇のお花しかないので喪主様は
親族一同でされてくださいとの事で。そして
このお花代も、今まで親族や会社関係で
していた相場よりちょっと高めかな?と
言っていました(我が家談)

司会の方、サポートの方、すぐ通夜では
なかったのでドライアイス代、などなど
色んな項目があり、1つずつ、これは
いいです。これはお願いしますと。

そして、一番のどうしようか?悩んだ
のは誰が泊まるか?

親戚のお葬式に何回も行っていますが
ここ最近行った所はみなさん帰っていい
ですよ、スタッフがいますので・・・。
だったのですが、今回は家族葬。誰もいなく
なります。なのでグランマ一人にできる
訳もなく、家族2名が泊まり、朝、私は
朝ごはんとお風呂を沸かして車で
迎えにきてもらって交代するという形
にしました。

あっという間の2日間。お世話係の
男の方が最初から親切、丁寧でよかった
です。

そして・・・

まだ、ほんの少しだけど、グランマの物
を整理しています。一緒にいたのにこんな
に物を取っておく人だったんだと改めて
気が付きました。入院中、着替えに入れた
私からの手紙までも全て置いてあって。

ただ!グランマ!! 物がありすぎる!

いつ片付くのだろうと思うと共にグランパ
にももう、着ない物、使わないのはバンバン
処分しておいて欲しいと言いました。
そして、私自身も物増やさない、いらない
物は捨てておかないと息子が困るなと
思いながら、ディズニーの置き物をながめて
います(まだこれは捨てないけど、私いなく
なったらどうなるんだろうとふと思いました)

長々と読んで頂きありがとうございます。
あまりに沢山の方に読んで頂いてびっくり
しております。
これからもブログを書く上で思い出話に
グランマが登場してくる事があるかと
思いますがよろしくお願いいたします。

そして、最後になりますが
メッセージをくれた友人達、お花を送って
頂いた友人達、御霊前を頂いた友人達
ありがとうございます。グランパも
ありがとうございますと申しております。

75年の生涯を終えたグランマの
50年間教えてもらった色々な事を
心に深く刻んで、私も母親として
これからも生きていきたいと思います。


スポンサーリンク



スポンサーリンク


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

SWEET

心よりお悔やみを申し上げます。
Kocoさん、一気に読まさせていただきました。
涙が止まりませんでした。
頑張られましたね。
こうして記録に残されること大切だと思います。
by SWEET (2023-01-25 21:02) 

Koco

>SWEETさん
ありがとうございます。全部読んでいただけて
嬉しい限りです。時間が過ぎるのを待っている
毎日ですが、少しでも、そして記録として記憶
にあるうちに残しておきたくて。
本当にありがとうございます。
by Koco (2023-01-25 22:05) 

シマリス

色々と大変でしたね。
お会いしたことはありませんが、Kocoさんのブログ内で
よくお話に出てらっしゃったので寂しくなってしまい
ました。
心よりお悔やみ申し上げます。
by シマリス (2023-01-27 07:00) 

Koco

>シマリスさん
ありがとうございます。そう言って頂けたら
嬉しいです。私もまだまだ毎日、ふと
ソファーに座っているような気がして。
年末にもコメント頂いていたのに返信
出来ずすみません。今年もよろしく
お願いいたします!
by Koco (2023-01-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。