SSブログ

煮卵 [cooking]

台風が通過したとはいえ
今回の台風の動きにはびっくり
しました。夜中に我が家の方は
通ったみたいなのですが、すごい
雨風で音で目が覚めたほど[ふらふら]

そして今日はまた最高気温
37℃近くなるのかな?朝から
暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]

先日、定期検査で病院に行くと
なんとなくフラフラするなとは
思ってはいたのですが、検査
結果にも出ていたようで、気を
つけないといけないなと思い
ました[soon]

今日もまたご飯ネタです。
WDWの計画立てようも続き
を書きたいのですが簡単に
アップ出来るこちらを先に[わーい(嬉しい顔)]

毎日の食事の事はよく書いて
あるのですが、先日スマホで
インスタだったかな?ふと辻
仁成さんのをみる機会が。
すると煮卵が有名レシピ?
になっているようで、調べて
みました[るんるん]

我が家はブログでもたまに
登場させている温泉卵風は
作っているのですが、それは
そういう入れ物に入れて、時間
計るだけ。そこに書いてある
時間では出来過ぎちゃうので
我が家ではの時間を決めて
います。

でもそれで作ったら白身も
柔らかく割って食べるにはいい
のですが、剥く事は出来ない
ので、煮卵は作った事なくて[ダッシュ(走り出すさま)]

じゃ、作ってみようという事
で作ってみました[手(チョキ)]

きっちりした時間を書いていた
にも関わらずに6分をどう
思ったのか3分と思い込み
最初の卵6個はちゃんと剥け
ずに・・・どうしたもんだと思い
ながら・・・

崩してオムレツとかにしようか?
と思っていて。次するにはまた
卵6個。ん・・・どうしようと思って
いたのですが、ちょうどスーパー
に行く用事が出来たので、卵
買ってくる事に。週末卵使う事
多いのでなるべく10個以上は
ストックしておきたくて[soon]

そして2度目の挑戦をする事に・・・

IMG_1971.JPG

↑2回目は無事に6分でしたら
剥けて17時間ぐらい漬け込み
して次の日のお昼のガパオの
上に[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1958.JPG

↑冷たいうどんが食べたいと
息子が言うのでこちらも・・・

そして息子が『今日、卵が
美味しい』と言ってました[手(パー)]

よかった・・・しかも書いてある
通りするだけ。綺麗に出来て
とろとろで美味しかったです。
辻さんの本買おうかと思った
私です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1939.JPG

↑漬け込みは書いてあった通り
ジプロックに[soon]

IMG_1942.JPG

↑最初にダメにした卵6個は
スーパー行った時にサンド
ウィッチ用のパンを買って
サンドウィッチにして朝ごはん
にしました。これで無駄にせず
すんだ[グッド(上向き矢印)]
(普段より卵多め(><))

IMG_1967.JPG

↑この週末はお昼にカレーも。
我が家は最近ではナスを入れ
たカレーがすごく大好きで。
人参、玉ねぎ、ズッキーニ、
セロリ、パプリカなどを入れます。
お肉は基本入れずに別にとん
かつでのカツカレーにしたりで。
この時はパプリカが切れていた
のと、ほんの少し鶏のもも肉が
あったので細かく切っていれ
ました[ー(長音記号2)]

セロリあまり好きじゃなかった
息子も今では大好きで生でも
ポリポリ食べます。夏の間何回
かカレー作ろうと思っていて。
ただ、暑いので作ってその時に
消費できる量にしないとですね[ふらふら]




スポンサーリンク








スポンサーリンク


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。