SSブログ

ヴェルサイユ宮殿 [2008 Paris]

風邪なのか?鼻が出て、鼻がおかしいと
思っていたら今度は咳。そして体が重たく
しんどいです。
今日は一日家にいて治さねば[ふらふら]

今日は私の大好きなマリーアントワネットが
住んでいたヴェルサイユ宮殿です。もう、ここ
では本当に時間が足りなくて・・・ しかもすごい
人で写真撮っていてもぶつかってくるぐらいの
人ごみでした。スリも実際多いらしく、さっさと
回わらないと家族が離れ離れになってしまうの
で息子の手を引いて流れどおりに回ったので
ゆっくり写真やビデオ撮れなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
Paris旅行で一番のメインにしてた場所なのに・・・
残念すぎます。買い物時間も5分しかなくて。
買いたいものいっぱいあったのに目についた物
だけ購入しました。また行かないと!!と絶対
思っている場所です[わーい(嬉しい顔)]

DSC00322.JPG

↑門から、宮殿までの間の石畳・・・。
ブーツでこなくてよかったと思いました。
今回は母は『パリは石畳みたいな場所多い
からヒールやブーツは疲れるよ』という言葉は
正解!でも、結構夕食の時には、ちょっとした
おでかけ着じゃないと入れないお店多くて・・・
それ考えたらスニーカーではと思って。
(子供は大丈夫でしたよ) 普通のぺったんこ靴
にしたのですが、夜中足がつりました・・・・
激痛だった[ふらふら]

DSC00324.JPG

↑宮殿に入り、マリーアントワネットが結婚式
をあげた聖堂の上階からの写真です。 人に
押されて背伸びして撮ってるのでブレていて
すみません。 天井の絵がすごかったです[ぴかぴか(新しい)]

DSC00343.JPG

↑アントワネットの寝室です。
背中合わせにルイ16世のお部屋とつながって
いました。真ん中にMの文字が・・・マリーのM
らしいです。マリーアントワネットのベッドは小さめ
だな~と思ったのですが、まだ普通で・・・
しかしルイ16世のはこの3分の2ぐらいの長さ
しかなくて・・・なんでも、昔は何かあるといけない
から、ベットに座って寝ていたそうです。
昔は大変ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00344.JPG

↑マリーアントワネットの家具です。でも、これは
レプリカらしいです。どこかの国が本物を所有
してるとかなんだかの話だったような・・・

DSC00333.JPG

↑有名な鏡の間です・・・・もうテンション上がり
っぱなしでした。カメラとビデオ交互に持って
たんですが、肉眼で見なきゃ!と二つとも
撮るのやめて じっと見入っちゃいました[黒ハート]

DSC00351.JPG

↑マリーアントワネットの肖像画・・・・
色の白いふっくらした顔つきだったのが
わかります[わーい(嬉しい顔)]

DSC00355.JPG

↑こちらもマリーアントワネットと子供たち。
ゆりかごが黒なのは最初、絵を書き出した時に
居た一番末っ子の子供がこの作品が仕上がる
までに亡くなったそうで・・・悲しんだマリーアント
ワネットに対する画家の気持ちだそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00317.JPG

↑そして外の庭園へ・・・・広かったです・・・・
寒い時期だったので、暖かい時期ならお花が
咲いて庭園も綺麗だったそうです。私達が行った
時は木に袋かぶせてあったりで、広い~と思ったけど
きれ~~いまではいかなかったのが残念[バッド(下向き矢印)]

今度はその5分で買ったおみやげ品アップしますね[るんるん]

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0