SSブログ

熱々がいいらしい [cooking]

ここ最近は冷蔵庫にある物とストック
している食品などを消費しようと思って
その中でご飯作るようにしています[手(チョキ)]

そのおかげなのか?現在冷凍庫が
食パン少しと干物などお魚少しだけ。
冷蔵もいまなら沢山はいるよってぐらい
空き空き。野菜室も玉ねぎとすだちなど
少ししかない状態です[ー(長音記号1)]

この際にと思って、綺麗に掃除しました。

毎日食べるからずっとこの状態では
無理だけど、これからは使い切りを
頭において毎日ご飯しようかな?と
思っています。冷凍はまあ大丈夫でも
野菜とか余ってしまってダメにしちゃう
事もたまにあるのと、他の食品も気が
ついたら賞味期限切れなどあるので
週末にはすっきり綺麗な状態目指そうと
今は(←言いながらすぐ元に戻りそうな
気がする為)思ってます[わーい(嬉しい顔)]

本日は最近のご飯です・・・

あっ、その前に!

IMG_E5036.JPG

↑岩泉ヨーグルトのもう一つのメーカー
のを買ってきていました[手(パー)]

先日SWEETさんに教えて頂いて、成城
石井に行ったら売っていたようです[かわいい]

SWEETさんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_E5145.JPG

↑とある日の晩御飯・・・
ハンバーグにしました。
ハンバーグはたまに作るのですが
いつもは晩酌する事もあるのでハンバーグ
がメインって事もなく、他のおかずも
あってのハンバーグなのですが、この日は
お酒も飲まないのでハンバーグメインです。
(他、前日の残り物とかはありますがw)

簡単と言えば簡単なのですが、全て
別茹でするのが面倒なのとじゃがいもに
関してはさっと茹でてから玉ねぎのみじん
切りと一緒にブイヨンで煮込んで塩コショウ
してバターで味つけているので地味に時間
かかったりします[ー(長音記号2)]

そして出す前に・・・
『熱々がいい』と・・・

IMG_E5146.JPG

↑家族には久々のこちらの鉄板
出して熱々で出したら、口の中火傷
しそうな感じで食べるのがやはり美味
しいらしく、結構な勢いで食べていました[かわいい]
(私は最初のお皿のまま食べました)

ただ・・・これいつもの楕円の鉄板と
違って、重たいから出すのもしまうのも
まためんどくさいです[もうやだ~(悲しい顔)]

また多分、しばらくはださないかも[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_E5182.JPG

↑とある日のお昼・・・
ロイタイのガパオライス

IMG_E5148.JPG

↑本当炒めるだけでいいので楽です。
鶏ミンチなかったので、鶏モモを細かく
切りました。冷凍のバジルがなくなった
のでまたストックしておきたいです[soon]

IMG_E5172.JPG

↑カオマンガイのセット[ー(長音記号2)]

IMG_E5156.JPG

↑出来上がりがこちら[手(パー)]

炊飯器で出来るし、鶏肉プリプリなので
すごく美味しいです[かわいい]

IMG_E5157.JPG

↑ソースは今回はスパイシーだった
ので本当美味しかった!!

パクチーは苦手なので、三つ葉ですw
トマトと交互に食べると最高でした[グッド(上向き矢印)]

今、すごくプーパッポンカリーが食べたい[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

SWEET

成城石井へ行かれたのですね。
私メーカーを間違ったかもと気になっていました(^^;
在庫があってよかったです。
最近成城石井は、400gも置いてありますよ。
アツアツのハンバーグ、とても美味しそうです(#^^#)
by SWEET (2024-01-28 18:06) 

Koco

>SWEETさん
ありがとうございます!売っていたようで
喜んでいました(^^)
400g!!その大きさいいですね!
この大きさだとお皿に入れるのも底のほうに
なるとなので。今度400gのが欲しいです(笑)
ハンバーグ、鉄板が重たくなかったら毎回
出せるのですが、いつもなかなかで。
熱々は美味しいですよね(^^)

by Koco (2024-02-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。