SSブログ

卵黄醤油漬け [cooking]

寒いです・・・。
昨日はまた朝早く寒くて起きました[ふらふら]

急いで暖房つけて二度寝w
本当に寒かった。
この冬は暖冬とも聞くのですが
本当かな。あまりに寒いのは苦手
なので寒すぎない冬がいいです[soon]

IMG_E4944.JPG

↑ポインセチア2つ目[ー(長音記号2)]

前回のが葉がちょっとしわしわして
枯れた部分も多くなってきたので
2つ目です。
しかし、早すぎないか?ダメになるの。
まだ1つ目が完全にダメになってしまって
はいないので横に置いているのですが
2つ目の葉っぱが落ちちゃうので怪しい[ふらふら]

花育てるの下手すぎる私達。
気温?それとも水やりが少ない?
お花屋さんで聞いてきた事守っている
のに。グランマが世話していたのは
本当に長い間枯れなかったのに・・・。
いつの日かちゃんと長持ちするように
これからもがんばろうと思うのですが
出来るだろうか?ちょっと心配[ダッシュ(走り出すさま)]

今日のお話は・・・

先日、TVを見ていたら再放送部分の
ところがあって、この回確かみたみた!
と話ながらその続きを見ていました。

おにぎり専門のぼんごさんのお店に
外国人の方が~という話なのですが・・・

ここのお店先日もネットで見かけたりして
一度機会あったら行ってみたいお店で[グッド(上向き矢印)]

その中で卵黄の醤油漬けの話をしていて。

お米好き、卵かけご飯好きなので
これは一度してみたいと思い早速
作ってみました[かわいい]

IMG_E4948.JPG

↑卵は冷凍するらしいです。
生卵冷凍するとは思ってもみなかった
です(買ってすぐの新鮮な卵です)[かわいい]

IMG_E4956.JPG

↑一晩冷凍したら確かに殻はヒビ
が入るので簡単にむけました。
そして、それをお水につけておくと白身
が取れるみたいなのですが
(TVでは殻のまま流水していたような。
ネットではむいてからしてる方がいたので
私も殻とれちゃったので取ってつけてみました)

蛇口のお水にしばらくあてても綺麗に
白身がなくなっていきました。
卵黄の周りの薄皮のようになっているのも
ツルンと取れてまるでかずのこを洗った
時の薄皮が綺麗に取れるみたいな感じ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_E4957.JPG

↑そして我が家は減塩醤油に1晩つけました。
めんつゆでも美味しいみたいです[ー(長音記号1)]

(これすでに2回目に作った時なので
2個なのですが、1人2個とかいけちゃう
ので少し多めに作ってもいいと思います)

IMG_E4946.JPG

↑おにぎりに上手に出来る自信が
なかったのでご飯にのせました[手(チョキ)]

IMG_E4947.JPG

↑冷凍効果で卵黄を半分にしても
このような感じです。
しかも味が濃厚で美味しい[かわいい]

卵かけご飯だとあっという間に
飲んじゃう?みたいな食べ方になっちゃい
ますがこれは白米もじっくり味わえて
すごく美味しいです[ー(長音記号2)]

IMG_E4945.JPG

↑この日の昼食w
寒いので粕汁とご飯と卵黄醤油漬け
小松菜のおひたし。後、写真はないですが
家のお漬物などで食べたのですが美味しかった
です[グッド(上向き矢印)]

家族も喜んでいるのでこの週末の
どちらかにも作ってみようと思います[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。