SSブログ

どれも好き [cooking]

GW初日から雨。予報でも連休中雨や
曇りが多いと言っているので晴れて
いる日は少ないかもですね[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家のお米はしばらくはふるさと納税
の返礼品で食べて美味しかったお米
を毎月頂いていたのですが、それも
終わり、またまたつや姫に戻しました。
返礼品では足りなかった月には近くの
スーパーで少しだけ買い足していたの
ですが、少しでいいからと最近
買わない新潟産のこしひかりを。

気が付いていなかったのですが
どうやら無洗米を買っていたようで
知らずに普通にお米軽くといで炊飯器に。
すると真っ白でつやつやのお米で
びっくりでした。これはお米がただ
よかっただけなのか?もしくは無洗米
を軽くだけといで炊いたのがよかった
のか?と思って、つや姫の無洗米を
探すのですが近所には見当たらずで。

一度、いつものお米でやってみたい
です。つや姫も地域色々で出ている
みたいで、私はいつも山形産のを買って
います。この間、宅配のカタログ見たら
大分産っていうのもありました[ー(長音記号2)]

今週は沢山ご飯炊くはず(笑)

そしてご飯と言えば、最近よくして
いるお茶碗丼です。今日のお茶碗丼
は・・・

グランパがたまに鶏屋さんの
焼き鶏とかを買ってきます。
さばいて、焼いてくれているので
身がぷりぷりしていて美味しい
ので好き[かわいい]

IMG_E4144.JPG

↑モモ肉1枚の照り焼きの方は
薄くスライスして山椒をかけて
食べました。要は大葉が食べたかった
というのもあって(笑)
なんだろう、大葉があるだけでさっぱり
します[かわいい]

IMG_E4143.JPG

↑写真だけでなく追い大葉は
しています。ここのモモは本当ジューシー。
お家で自分でも作りますが、弾力ある
お肉の方が照り焼きにはいいですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_E4146.JPG

↑こちらは残った焼き鶏を串から
外して乗せたもの。これもまた普通
に焼き鶏丼で美味しいです。下のご飯
には、少し焼き鶏のたれをかけていて
またこれが美味しい[手(パー)]

IMG_E4147.JPG

↑こちらも追い大葉して食べました[手(パー)]

IMG_E4157.JPG

↑ネギトロも・・・

IMG_E4158.JPG

↑ボテっと、乗せてしまいましたが
わさびも入れてあるのでこれまた
好きな味。いい加減大葉広げなくて
よくない?と言われてしまった
(食べる時、お箸で切りながら食べて
いたので(笑))

いや~まだまだマイブームは続きそうです[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。