SSブログ

欲しかったらしい [Food]

またまたご無沙汰の更新。
出来ればブログを沢山書いて過ごした
方がいいのだけど。まだまだ自分の
ペースの毎日になっていないのが
現実。寂しさがなかなかきつくて[もうやだ~(悲しい顔)]

来月には3月。
暖かくなったら少しは気分も違う
かな?と思っています[ー(長音記号1)]

今日は先に少し、訪問のお医者さんや
訪問看護師さん事でご質問頂いたので
その事を。

訪問のお医者さんや看護師さんのお値段
ってすごく高いのか?と聞かれたのですが
私も最初、病院からそれ聞いた時に気に
なったので聞きました。そして病院の
外来にくるよりは少し高いぐらいと回答
をもらっていて実際にもそんな感じです。

もちろん保険適用なので、その時の保険
の負担割合になるのですが、週1回ほど
来て頂くのは病院に通院して、タクシー
代とかモロモロを考えると同じ感じ
だったような。お薬も処方箋を出して
もらって、近くの病院でもらうといった
システムで。我が家の場合は、最後の
方は薬局に常備していない薬もあった
ので事前にその話も薬局にしてファックス
で依頼して入荷後に処方箋原本を持って
取りに行くようにしていました。
混んでいるクリニックの薬局だったので
この方法は待ち時間なく用意してくれて
いたので助かりました。

訪問看護の方に来てもらうのも保険適応
の自己負担分をお支払い。後期高齢で
1割なら1割、2割なら2割、3割なら3割。

こちらも週1回ならそんなに高くないと
思います。

先生も、看護師さんもマックス週4回まで
は来て頂けるみたいで。週4回来て頂く
とやはり料金もその分お支払い。夜間に
来て頂いたら、その分やはりプラスとかが
あるので、もし、今後そのような事を
お考えの方がいらっしゃるのなら一度
料金表や、実際この場合なら・・・と
相談された方がいいかと思います。

後、介護ベッドもベッド自体やマットレス
で料金が違い、これにも介護保険の自己負担
によりけりで、1割の方もいれば3割の方も。
1000円から2000円の方もいれば(月に)
5000円、6000円かかる事も。介護保険申請
してから通知がきて、決まります。

買うとどうしても高額なベッドな上に
もし使わなくなったら・・・なので
合わなかったら変えてもらえるみたいなので
必要な方は介護保険の申請をした方がいい
のかな?

あまり何の役にも立たない情報ですが
数人の方から聞かれたので書いてみました[soon]

そして、私と同世代の方にいいたい
のは、親と話は出来るならば沢山した方がいい
と思ったのと、私はなぜ?やらなかったのか
後悔したのはスマホ持っているのに
写真はあっても動画撮ってなかったんです。
楽しかった日々、たわいもない日々を撮って
おけばよかったと思うので、是非
誕生日や、お正月などの時には動画を
撮るのを勝手におすすめします[グッド(上向き矢印)]

そして、自分に今言いきかせた事。
もう、物は増やさない努力をする事。
私自身もず~っと生きている訳ではない
のでいらない物などはどんどん処分していこう
と思います(服など)

そんな整理などもちょっとずつしながら
毎日を過ごしているのですが・・・

グランパがTV見てこれいいな
欲しいなと言っていたものが[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_E3850.JPG

↑生わさびをするやつです・・・

IMG_E3851.JPG

↑長次郎さんのがいいと知って
ネットでないと買えないかな?と思って
いたら、売っていたらしく、すぐ購入した
みたい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_E3853.JPG

↑最近、お弁当もよく持っていくので
シイタケいるらしいです・・・

IMG_E3852.JPG

↑松茸昆布も買ってきたというのですが
(どうやらこれもTVでご飯のおともに
最適とやっていたというのを書いていた
らしく)松茸そんなに好きじゃないんだけど[ふらふら]

IMG_E3854.JPG

↑そして、カレーも沢山あるのに・・・

まあ、グランパもお買いもので気を
紛らわせているんだろうと今は思う事に[手(パー)]

IMG_E3696.JPG

↑こちらは去年、ソラちゃんがこれ
美味しいからあげると持ってきてくれ
ました。まさかの1個(笑)後は自分用
らしです(笑)ソラちゃんだんだんと面白く
なってきて、おばちゃんはいやされています。

近々また来るので楽しみにしています。
次はどんな面白い話してくれるかな?[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。