SSブログ

美味しいお米でお昼ご飯! [cooking]

久々の本日2回目投稿です[わーい(嬉しい顔)]

前回の記事にも書いた届いたお米
で先ほどお昼ご飯を食べました[手(チョキ)]

熱々のご飯で食べたいから朝食べて
(朝はパン(笑))を食べ終えてから
用意開始です[ー(長音記号2)]

今回の注文したお米はTVの番組
見てグランパがまたまた注文した物。
普段は最近は『つや姫』を食べて
いてそれも十分美味しく白米がすすんで
仕方なかったのですが、今回の
お米!美味しい[exclamation×2]

そのお米は・・・

IMG_E3561.JPG

↑サキホコレ[かわいい]

注文したのは少し前なのですが
11月に入ってからの発送になります
と連絡が来ていたので、ずっと待って
いました[ー(長音記号2)]

IMG_E3581.JPG

↑こちらが炊きたてほやほやの御飯。
粒がすごくわかるお米で甘みもあり
家族が一口食べて『お米美味しい!』
と連呼していました[わーい(嬉しい顔)]

炊きたてなのももちろんあっての事
だと思うのだけど、いや~でも美味
しい!普段はおかわりしない家族も
今日のお昼はおかわりです[グッド(上向き矢印)]

IMG_E3580.JPG

↑そしてかずはこんな感じで・・・

我が家は基本、大皿?というか
1品ずつ、みんなの中央に出して
自分の取り皿に好きなだけおかず
何回も取る、プチブッフェスタイル
です[ー(長音記号1)]

写真は私の取った物なのですが・・・

IMG_E3576.JPG

↑ピーマンのきんぴら風
助子 煮付け(昨日作っておきました)
鶏ももと長ネギの焼き鶏風に山椒を
かけたもの(ゆっくり焼きました)
ウインナー、卵です[かわいい]

私は食べなかったのですが、他にも
筑前煮と、干しかれいの干物も[手(チョキ)]

赤だしも家族好きなので余ったお刺身
などを冷凍しておいた物とお豆腐で
今日は作りました。

IMG_E3577.JPG

↑お漬物はいつもの白菜に
きゅうり、茄子のぬか漬けを
細かく切って、ぎゅ~っと絞り
生姜擦ってを合えました。これがまた
我が家では御飯と食べたくなる
お漬物です[ダッシュ(走り出すさま)]

いや~本当美味しい!
せっかくなので(お値段もなかなか
だったようなので)週末のお昼に
ガッツリ食べる御飯で炊きたいと思い
ます[かわいい]

IMG_E3564.JPG

↑昨日は、またまた鯛飯にしました。
これにハマり中な我が家[ー(長音記号2)]

IMG_E3565.JPG

↑ワカメ、大葉がたっぷりなのと
半熟卵が美味しいです!是非!
ためして欲しい[グッド(上向き矢印)]

・鯛の柵のお刺身をカット
・ワカメ、大葉と一緒にそばつゆで
 少し漬けておく
・半熟卵をつくり
・白米の上に、全てをのせてゴマを
 ぱらぱら。これだけです。

そばつゆ(めんつゆ)はご飯に
沢山かけるとお茶漬けみたいになって
しまう事もあるのでそこはお好みで。
私はおつゆは漬けるだけでご飯には
かけない派です[わーい(嬉しい顔)]

次は・・・今日の晩御飯・・・
何しよう[もうやだ~(悲しい顔)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。