SSブログ

カオマンガイ風を作ってみた! [cooking]

体がバキバキです。
肩、背中、腕、足のマッサージに
行きたいぐらい。お弁当作るのに
まだ慣れないなんて[ふらふら]

手の方もいつもはこの時期は
元通りになっているのに、今年
はカサカサが治らなく真冬の時
のままで。やはりお水使う事が
多くなったのと手洗いが去年とか
に比べて多くなったのと、お家の
ちょっとした所を拭くのもアルコール
成分が入ったウエットティッシュ
なのでその影響だろうなと思います[soon]

寝る前に薬をつけたりするの
ですが日中がつけてもすぐに
水を使うのでクリーム効果がなく
痛くて。自分に合う薬を探さない
といけないですね[ー(長音記号2)]

さて、先日家族とアジア風のご飯
食べたいよねと話していて・・・

ならば、カオマンガイみたいな?
のを作ってみようと思い作りました。

カオマンガイとは一番違うのは
チキンの出汁でご飯を炊いて
いないです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_E6856.JPG

↑今回生姜たっぷりにしたおかげで
タレが美味しく、このタレがご飯の
方までいっていますが、これがまた
よかったです[いい気分(温泉)]

ご飯はジャスミンライスを普通に
炊いたのを使って鶏肉はお湯に
ウェイパーと生姜と長ネギの青い
部分を入れたものに入れて茹でて
います。我が家はこれが好きで[手(チョキ)]

やっぱりジャスミンライスとの相性
は抜群ですね。パクチーは苦手
なので三つ葉で飾ってます[手(パー)]

タレは生姜に砂糖少しに醤油に
お酢にごま油にほんの少しの
にんにくすりおろしをいれました。
先日DEAN&DELUCA買った
ごま油がかなり気に入っていて
今回も活躍してくれたきがします[グッド(上向き矢印)]

IMG_E6859.JPG

↑鶏を茹でたものがスープにもなる
ので生姜や長ネギなどを取って
カップに塩胡椒、青ネギをいれて
熱々のスープを入れたらこれまた
美味しいです。私はここにおから
パウダーもいれました[かわいい]

IMG_E6860.JPG

↑お腹いっぱいなったけど美味し
かった!生姜最高ですね[わーい(嬉しい顔)]

家族もまた食べたいと言っているので
近々作ろうかな[ー(長音記号2)]

スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。