SSブログ

やはりスイーツは苦手 [Food]

先日見て申し込みさせて
頂いたミッキーネットさんの
オーナメントがきました[グッド(上向き矢印)]

IMG_E9990.JPG

↑ミキミニのウィリーです。
ありがとうございます!そして
来年の旅行もよろしくお願い
いたします[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は失敗話です・・・

私はお料理は比較的好きな
方で、結構色々とチャレンジ
するタイプなのですが、スイーツ
系全く下手で殆ど作らないです。
自分自身があまり甘い物が好き
ではないのもあり余計なのですが
病院では少しは取ってください
と毎回言われてるのもあるのと
私が作らない買わないから息子
もあまり食べない。今更ですが
ちょっとはたまには作って食べ
させてみようかな?と思ったり
して。それとお正月すぎたらソラ
ちゃんお誕生日なので、お正月
に来る時に何か作ってあげよう
かな?と思ったのもありオーブン
レンジある事だし、よしやって
みようと思ったのです[ー(長音記号1)]


スポンサーリンク



最初に思ったのは息子が毎日
牛乳飲むのと、コーヒー飲む
のも我が家は牛乳入れたりする
のでその為に常備2本あるぐらい
買っているのですが、息子が
夜遊びしすぎてる週だったので
減りが悪く、更に2本配達できた
というので賞味期限内に使おう
と思いカスタードクリームなら
私でも出来るからシュークリーム
に挑戦しようと思いました[ー(長音記号2)]

しぼり袋とか昔捨てたのでない
からスーパーに見に行こうと
思ったら・・・

IMG_E9951.JPG

↑これが目に入り・・・

そうだ!レアチーズケーキ
にしようと!思いクリーム
チーズ買いに売り場に[ー(長音記号2)]

IMG_E9950.JPG

↑定番のこれでいいや[グッド(上向き矢印)]

レアチーズケーキを思ったのは
プレーンのヨーグルトがまた1つ
賞味期限がもうすぐしたらという
のがあったから、そちらを使い
たくて。牛乳は結局、クリーム
シチューにしました[わーい(嬉しい顔)]

お家に帰り・・・さっそく作りだし・・・

IMG_E9953.JPG

↑さきほどのクラッカーは砕いて[ー(長音記号1)]

IMG_E9954.JPG

↑ヨーグルトは水分抜いて[ー(長音記号2)]

と調子よくやっていてふと気が
付いた事が。あ・・・ゼラチン忘
れた[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで目についたのがお家に
ある糸寒天。これで代用でき
ないかな?と思って糸寒天で
する事にしました[かわいい]

IMG_9998.JPG

↑すると出来上がりがこれ。
なめらかさがやはり違うし
所々に寒天が出来てしまって
いて、やはりダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

味は普通のレアチーズなの
ですが、プチプチがたまに
あって、グランマなんかは
ナタデココが入っていたみたい
な感じとか言い出すし[がく~(落胆した顔)]

やはりダメなのね・・・スイーツ。
でも、今度はゼラチンでちゃんと
作ってみます。いや~失敗する
かと思っていたけどやはり[わーい(嬉しい顔)]

もうひとつ失敗話を・・・

アボカドが冷蔵庫にあったのと

IMG_9992.JPG

↑これを試してみたくて・・・

コブサラダもどきを作る事に
しました。赤玉ねぎもないし
ブルーチーズも買いに行かな
いとなかったのですが、寒い
からお家にあるやつでと思い
チーズはクラフトの切れてる
チーズ モッツァレラを使い
本当はカリカリベーコンを入
れるのが好きなのでうが、ハム
が大量にあるので消費の為に
ハムにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9999.JPG

↑レタスなどは別皿にサラダ
としてあったので、これにアボ
ガドを切って乗せるだけに。
アボカドは色の変色早いので
食べる直前にと思い、みんなが
食卓つく数分前に切ったら・・・
ダメになっていました[ふらふら]

コブサラダもどきにもなって
なかったけどドレッシングも
美味しく、あっという間に無く
なりました[わーい(嬉しい顔)]

お歳暮なども色々届いて
ビールだったり、お茶だったり
お酒のおつまみだったりとする
中で・・・

IMG_E9939.JPG

↑これ!播磨屋のおせんべい
は好きです。朝日あげが特に
好きなのでうれしい[手(パー)]

IMG_E9970.JPG

↑ラフランスも頂いたのでこれ
パイ生地にカスタードクリーム
その上に乗せて作ろうかと
ちょっと思案中[手(パー)]

一番笑ったのが、こないだ
大量に三田屋のハム買った
のに、三田屋のハムが届い
た事。冷蔵庫ハムだらけです[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_E9977.JPG

↑子供の時からあるお菓子
ルマンドのアイス。サクサク
していました[グッド(上向き矢印)]

いつの日か綺麗に作れた
ケーキがアップ出来ます
ように、練習します[ぴかぴか(新しい)]




スポンサーリンク








スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。