SSブログ

よく作るご飯 [cooking]

いいお天気で気温も高いので
テーブルクロスを洗う事に。
洗う前に汚れている所がやはり
あるので洗剤でつけ置きをして
います。今はその洗剤に出会え
たので綺麗に落ちるようになって。
以前はやはり取れなくて頻繁に
買いなおさないといけなかった
のですが今ではそんなに買い
なおす必要もなく節約できて
よかったです[手(チョキ)]

テレビでお買い物のニュース
とかよく流れていますが、我が
家の近くのスーパーもやはり
いつも通り混んでいるように思え
ます。食料品は買わないといけ
ないから仕方ないけど、混んで
いない時間っていうのはあまりなく
レジには長蛇の列ではなくても
いつも以上に待たないといけない
気がします。あっ、あれ買い忘れた
なんて事があったらまた1から並ば
ないといけなくなるので、買い物の
時は、必ずメモを[ー(長音記号1)]

お家では何か買わないといけない
あれが切れてしまっていると思った
時はすぐメモに書いておくように
しています。なんだか40代になって
から忘れる事が多くて。
人参買いに行っているのに、人参
だけすっかり忘れて帰ってきて二度
手間だったりとかがあり、友人が
同じ年頃なので話すと、あるある!
買わないといけない物忘れて違う
物に気を取られている事って言って
くれたのでちょっと安心。友人も
メモするようにしたと(笑)[soon]

さて、そんな我が家ですが、今日は
我が家のご飯などを[るんるん]

IMG_6391.JPG

↑これ朝ご飯です(笑)
お弁当の残り物が少しあって
それで朝ご飯。この時のお弁当
は2色そぼろを作って、ほうれん草
の胡麻和えに、ひじき、塩サケに
残らずに入れてしまったお肉炒め
物の時だと思います。朝からモリ
モリだったのですが朝からしなくちゃ
いけない家事してからの朝ご飯
だったので美味しく食べれました[手(チョキ)]

IMG_6311.JPG

↑この日はお弁当用にミニハンバーグ
を作って、ハンバーグのみが残って
いたのでお昼に食べた時だと思い
ます。肉団子といい、ハンバーグと
いいミンチ系意外と好きな家族[ー(長音記号2)]

IMG_6469.JPG

↑焼き豚があるとよくする炒飯。
グランパなども作りますが作る
人で全く味が違うという。同じ
調味料使っていても中に入れ
る具材や油の量でこうも違う
のかと思います。私はシンプルに
焼き豚、卵、ご飯、青ネギのみ[ー(長音記号2)]

IMG_6315.JPG

↑息子が地味に好きな切り干し
大根。作っておいとくとすぐ無く
なっています。肌荒れとかを
結構気にするタイプなので食べ
物も、自分なりに気にして食べる
ようで、ひじきやこういう炊いた物
はなるべく食べるようにしている
みたいで。毎日の生野菜も必須
なので、生野菜はほぼ毎日食卓
に出すようにしています。

ラーメンや肉に、辛い物も好き
なのだけど、自分で気にして色々
食べるのでそれはよかったと。
ただ、アジの南蛮漬けだけは無理
らしいです[ふらふら]

IMG_6340.JPG

↑すじ肉は柔らかく煮込むまでに
火をいれて沸騰させては止めて
冷えた頃にまた沸騰させてなので
朝からしないとトロトロにはならない
ので面倒なのですがやはり大好き。
お好み焼きの時には絶対と言って
いいほどにないと寂しい・・・

これはこんにゃくとすじにくと大根
を味噌味で煮込んだ物です。
ガーリックも少し入っているので
お酒のあてにもよく、少し残った
場合は、細かくして次の日にお好
み焼きの具材にします。それが
また美味しかったで[ー(長音記号1)]

大量に買ってくるのだけは勘弁
して欲しい[ダッシュ(走り出すさま)]


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

mari

どれも美味しそうですね!
晩ごはんの参考に…_φ(・_・

by mari (2020-04-29 17:52) 

Koco

>mariさん
わ~い!!そう言って頂けると嬉しいです(^^)
簡単な物ばかりなので是非(^^)
by Koco (2020-04-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。