SSブログ

マッサマンカレーを作ってみた [Food]

暑い毎日です。
まだ関西は梅雨に入っていない
今日は午後から雨みたいなので
少しは暑さましかな[exclamation&question]

毎日、食べたい物がなく作る
元気もないのでお惣菜やお刺身
出来合い物を食べ続けていたら
外食はしないと言っても一番
落ちていた時よりじわじわと
2キロ増。やっぱりちゃんと
自分で食事は作らないとダメ
だって事だなと思いました[ー(長音記号2)]

そんな中、前回も書いたの
ですがグランマと只今お気に入り
の動画で楽しんでいて。カレー
がすごく食べたくなりました。
グリーンカレーは手軽に作れる
ペーストのが好きで作って
食べるのですが、私がどうしても
マッサマンカレーが食べたくなり
レトルトでも売っているけど色々
ネット見ているうちにもしかしたら
これ作れる?と・・・

そして調べて作る事に[ー(長音記号2)]

じわじわと調味料を集めていて。
揃った時に作ろうと思っていました。

IMG_4514.JPG

↑クミンは初めて買う調味料[手(パー)]

IMG_4517.JPG

↑ペーストになる物だけど
これ分量だと我が家では1回
分になります[soon]

IMG_4537.JPG

↑これもお初。
砂糖とかで代用出来たみたい
なのですが、せっかくなので[るんるん]

ついでにちょっと違う食材も

IMG_4513.JPG

↑ビリヤニ!カルディで売っていた
のが好きで買っていたのにいつ
の間にか無くなっている模様で。
悲しいと思っていたのでメーカー
違うけど嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4519.JPG

↑これは我が家はグリーンカレー
の時には絶対使う物[soon]

IMG_4518.JPG

↑チキンライスの素のようです。
Cook Doのアジアン鶏飯は
ストックしているので、どっちが
好みか?楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

そう言えばCook Doバター鶏
ピラフがまた販売終了となって
いるみたいで。気に入っていた
のに、しばらう買いに行かないうち
にいつも無くなってしまっています[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなで話を戻して・・・

IMG_4538.JPG

↑これと写し忘れのウェイパー
も入れて作ってみました。
この配合をアップしてくれて
いた方すごい!!と思った[ー(長音記号2)]

IMG_E4541.JPG

↑出来上がりです[黒ハート]

途中、息子が『何作ってるの?』
と来たのでマッサマンカレーと言う
と、『すごい美味しそうな香りが
してる』と言っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

写真よりももっと煮詰めた感じの
方が美味しいかと思います。
写真的にじゃがいもが荷崩れする
前に撮ってみました[グッド(上向き矢印)]

感想は・・・

私はシナモンが好きじゃないので
次作るならシナモン抜きでもいい
かな?と思ったのですが、グランマ
は逆にシナモン好きなのでこの
香りがいいと。そして息子はこの手
のカレーは大好きなので、おかわり
を2回していました[わーい(嬉しい顔)]

マッサマンカレーついにお家で
出来るようになったので嬉しい
です[手(チョキ)]

今度はバターチキンカレーも自分
で作ってみたいです[soon]




スポンサーリンク








スポンサーリンク


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。